5月13日から始まった教育実習も早いもので最終週に入りました。今日はそれぞれ自分の専門教科の授業を行いました。
3週目ともなると生徒とのやり取りもスムーズにできるようになってきました。様子を見に来られていた大学の先生も、「実習生は、落ち着いてしっかりとできていた。」と安心して帰られました。また、「素直で元気な素晴らしい生徒さんたちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
今日は、松山市教育委員会からの指導訪問があり、2名の指導主事さんがいらっしゃいました。午前中、全てのクラスの様子を見ていただき、午後は、2年4組の研究授業を見ていただきました。
生徒たちは、30名以上の先生たちの見つめる中緊張したと思いますが、いつも通り(いつもにも増して)積極的に活動しました。生徒たちの頑張りもあり、授業をする先生も一体感のある授業をテンポよく進めることができました。生徒会スローガン「内に充実、外に爽やか、グッドイメージ三津中!」を見ていただける一日になったと思います。
週末の朝、女子バスケットボール部の挨拶の声で一日が爽やかに始まりました。
午前中、3年生は全国学力・学習状況調査経年変化分析調査の英語のテストを受けました。このテストでは、筆記テストだけでなくスピーキングのテストもありました。各クラス4班に分かれて、10人ずつが離れて座り、各自がパソコンから流れてくる指示を聞き、回答を英語で吹き込みました。時代の変化を感じます。
午後には、教育実習生2名の道徳研究授業が2年生で行われました。
一生懸命頑張る先輩たちをみんなが応援しています。頑張れ、未来の先生たち。