3年生
学校再開から今週で3週目にはいりました。
予備のマスクが必要ない状況で
みんな新型コロナウイルス感染予防を意識して登校。
玄関で手の消毒後、教室へGO!
うっかり検温忘れても、大丈夫玄関で測っています。
保健体育の授業も始まっており、恒例(?)のダンス、ソーシャルディスタンスに配慮しながら踊ってます。「マスクのけていいよ。」・・・でもマスクつけて踊る生徒もちらほら。
3年生、今やれることに頑張ってます。
清掃活動を行いました。清掃の場所や方法には工夫をしています。
1週間に3回予定しています。清掃活動が入るときには、6時間授業にしています。
1年生
1年生は、より学校生活を充実させるため、学年集会を開き、清掃の方法や生活上の改善点を学びました。
その中で、入学以来、なかなか親睦を深めることができない、違う小学校出身の仲間とも会話をしようと、密に気を付け、英語で自己紹介をするゲームを行いました。これからも、1年生のみんなが笑顔で中学校生活を続けていけるよう、コロナに負けず、頑張っていきましょう!
標記の件につきまして、次のように連絡が届きましたのでお知らせします。
小・中学校の保護者の皆様へ
―新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い―
令和2年6月3日
愛媛県教育委員会
松山市教育委員会
愛媛県及び松山市では、「学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難である」ことから、学校での感染リスクを低減させつつ、段階的に実施可能な教育活動を進めていくこととし、5月11日からの分散登校を経て、5月25日より県内・市内一斉に学校を完全再開し、必要な感染防止対策を取った上で教育活動を行っています。各家庭におかれましては、毎朝のお子様の検温や健康観察など、学校の感染防止対策へのご理解・ご協力をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。
このような中、今般、他県において小学校で集団感染(クラスター)が発生しました。本県・本市においても学校での教育活動がようやく再開したところですが、集団感染等による再度の臨時休業は可能な限り避けなければなりません。文部科学省においても、学校の集団感染の予防について、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠」との見解を示しています。
つきましては、文部科学省から、各PTA団体に対して保護者向けの協力願いが発出されていることを踏まえて、保護者の皆様には、改めて次のことにご留意され、学校における集団感染の水際対策にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
1 各家庭で、登校前はもちろん、休日であっても日々の検温を必ず行い、体温の変化に注意する とともに、登校日の朝に発熱等の風邪症状が見られる場合は、ためらうことなく、お子様の登校を控えていただくようにしてください。
2 今後、感染が蔓延する事態に至った地域においては、同居のご家族に発熱等の風邪症状が見られる場合においても、お子様の登校を控えていただくよう、学校から依頼する場合がありますので、その際は、ご理解・ご協力をお願いいたします。
※なお、1、2とも、登校を控えていただいたお子様は、欠席ではなく、「出席停止」として扱うことといたします。