12月25日(金)
今年の講演会には、世界80の国や地域を旅してきた中矢匡先生を講師としてお招きしました。中矢先生は、旅を通して人との関りを日々追い求めてきたということです。さわりに、中矢先生からお借りした衣装で本校の先生たちも登場し、世界の挨拶を紹介しました。世界地図の色がついているところは、中矢先生がこれまでに訪問した国や地域です。各地の文化や風習、人々の暮らしについて、写真やビデオを見せていただきながら、楽しくお話しいただきました。
楽しいだけではなく、「平和」「貧困」「人権」などに関する世界の現状を聞き、「生きるとはどういうことか?」深く考える良い機会となりました。
中矢先生、熱心にご講演いただき、また、講演で使った写真を掲載した本まで寄贈していただき、本当にありがとうございました。
11月21日(月
期末テスト2日目。生徒たちが下校した午後の時間に、松山市公営企業局の方のご指導で、先生たちがマンホールトイレの設置研修をしました。
南海トラフ地震は、30年以内に70%程度の確率で発生すると言われています。地震などの災害時に、水道や電気、配管などが被害を受けると、水洗トイレが使えなくなるという重大問題が発生します。
松山市は、災害時にできるだけトイレが速く使えるように、指定避難所である小・中学校にマンホールトイレの整備を進めています。
11月15日(火)
松山市連合音楽会が3年ぶりに開催され、三津浜中学校は3年生が参加しました。
秋空の下、堀之内公園で最後の練習。大舞台を前に指揮者の指示にも熱が入ります。
いよいよ本番、まずは1・2組の「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」です。緊張感に負けず、素晴らしい歌声を響かせ会場を引き込みました。大成功!
続いて3・4・5組の「ほらね、」です。伸びやかな歌声をホールいっぱい響かせました。感動!!
3年生は、この学年合唱を通して協力することの素晴らしさや充実感を味わうことができたと思います。保護者の皆様、朝早くからお弁当を用意して送り出していただき、ありがとうございました。