12月13日(火)
今週は懇談会週間。保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございます。さて、この期間、3年生は、午後の時間を利用して面接練習も行っています。
みんな日頃から立派な態度で学校生活を送っているので、面接で取り繕う必要はないと思います。しかし、安心して自分らしさを発揮するためには、練習して慣れておくことが大切です。待っているときの姿勢、入退室の作法、質問への受け答えなど、きめ細かく指導を受けて、受験に向かう姿勢が整ってきているようです。
頑張れ3年生!全校で応援しています。
1、2年生も、1年後、2年後には自分たちの番です。日々の行いが未来へとつながっています。一日一日を大切に、学習や部活動を頑張ってくださいね。
12月5日(月)
「小さな親切」運動は、1963年、東京大学の総長が卒業式において『「小さな親切」を勇気を持ってやっていただきたい。…』と話された中から生まれたもので、現在では、北海道から九州まで全国に32の地方本部があります。愛媛県本部は1982年に全国で27番目の県本部として設立され、結成40周年の今年、記念行事として作文コンクールが行われました。そして、中学校からの応募826作品の中から本校2年生が第2席の愛媛県教育長賞に選ばれ、本日、教育長さんから直接表彰していただきました。
「できる親切はみんなでしよう。それが社会の習慣となるように」の統一スローガンのもと、多くの企業や団体、個人が活動されています。今回の受賞をみんなで喜びたいと思います。そして「小さな親切」が本校でも習慣化していくことを願っています。
12月2日(金)
体育大会や文化祭など、大きな行事で全校のリーダーとして活躍してくれた前期生徒会役員の任期が終わりに近づきました。2年生が3年生の後を引き継ぐ準備の時期でもあります。今日は、後期生徒会役員の選挙の日。立会演説会に引き続き投票が行われました。
どの候補者も、自分たちの三津浜中学校をより良くするための意欲に満ちていました。また、全校生徒の演説を聞く態度も立派でした。3年生も安心してタスキを渡すことができると思います。選挙の結果は月曜日に発表されます。