修学旅行(村上海賊ミュージアムにて)
2020年10月9日 16時04分村上海賊ミュージアムの様子です。
村上海賊ミュージアムの様子です。
来島海峡を渡っているところと大山祇神社の様子です。
しまなみウォーキング
大山祇神社にて
修学旅行団の結団式の様子です。無事出発しました。
10月6日松山市新人大会壮行会を全校放送で行いました。各部の主将の決意発表とその様子です。
各部主将 決意発表
〇僕たちバスケットボール部は、新人戦に向けて毎日厳しい練習に励んできました。また、多くの練習試合を経験し勝つために試行錯誤してきました。新人戦1戦目は東中と対戦します。僕たち一戦一戦勝つことを目標とし、部員一同自分たちが持っている力を全力で出しきり、悔いのない試合をしてくるので学校からの応援よろしくお願いします。(男子バスケットボール部)
〇僕たちサッカー部は、1回戦で南第二中と対戦します。一人一人が全力でプレーできるよう、チーム一丸となって絶対にあきらめず最後まで走りきります。そして、3年生の雪辱をはらすためにも優勝旗を必ずもってかえってくるので学校からの応援よろしくお願いします。(サッカー部)
〇野球部は新人戦に向け、野球ができることに感謝し、応援してくれる方々への感謝を忘れず、心をつなぎ、打線をつなぎ、チーム野球を目指して一生懸命練習に取り組んできました。3年生が引退し、心細く感じていましたが、軟式野球部員一同、3年生の意思を継ぎ、新人戦ではよい報告ができるよう、優勝目指し、一球一球を大切に全力プレーします。みなさんの温かい応援が私たちの力になります。応援よろしくお願いします。(野球部)
〇私たち女子バスケットボール部は、つらく厳しい練習に耐え抜いてきました。新チームでは、一人一人が気持ちを切り替え、全力以上の力を出せるようにチーム力を高めてきました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、先輩たちが目標にしていた市総体もなくなりました。そんな、先輩たちの悔しい気持ちをもって、新人戦に臨みたいと思います。私たちの目標は、愛媛県ベスト4です。今、このチームでバスケットボールができていることに感謝し、指導してくださっている先生、応援してくれている家族や先輩に感動が与えることができる試合をしていきます。チーム一丸となって、全力でプレーしていきますので応援よろしくお願いします。(女子バスケットボール部)
〇私たち、男女陸上競技部は10月12日にニンジニアスタジアムで競技があります。今年はどの種目よりも早く始まるので、三津浜中学校に勢いがつくよう全員で頑張ってきますので、学校からの応援よろしくお願いいたします。(陸上競技部)
〇私たち女子卓球部は、新人戦に向けて日々練習を頑張ってきました。去年の新人戦は決勝戦で負けてしまって悔しい思いをしたので、今年の新人戦では、必ずよい結果を残してきます。私たちのスローガンは「雲外蒼天」です。様々な困難や試練を努力して乗り越えた先に、快い青空が望めるという意味です。今はまだまだ大変な時期ですが、それを力に変えて必ず優勝旗を持ち帰ります。応援よろしくお願いします。(女子卓球部)
〇私たち女子バレーボール部は1回戦で、松山西中とあたります。松山西中には3年生最後の大会の準決勝で負けました。負けた時の悔しさを胸に皆で目標を決め、その目標を達成するために日々努力をしてきました。たくさん怒られたりしたけど、皆で支えあいながら、たくさんの壁を乗り越えてきました。そして、自分たちにしかできない事を武器に、松山西中に勝ち、県大会に出場するという目標を達成し、良い報告ができるように頑張ります。(女子バレー部)
〇私たち女子ソフトテニス部は、日々練習を頑張ってきました。新人大会の1回戦では、拓南中と対戦します。新人戦のメンバー1人1人が指導されたことなどを思いだし、声を出して元気に試合します。学校からの応援よろしくお願いします。(女子ソフトテニス部)
〇私たち剣道部は日々練習に励んでいます。僕たちは10月14日愛媛県武道館で団体戦と個人戦4名で出場します。1試合1試合全力を尽くしますので学校からの応援よろしくお願いします。(剣道部)
〇私たち男子卓球部は今回特別な想いをもって、新人戦に出場します。それは、総体に出られなかった3年生の先輩たちによい報告をしたいということです。必ず県大会出場の切符を勝ちとってきます。みなさん、学校からの応援よろしくお願いします。(男子卓球部)
〇男子ソフトテニス部は日々練習に取り組んできました。1回戦は椿中、2回戦は拓南中です。これまで練習してきた成果を新人戦で出せるようにチームで声を掛け合いながら県大会まで行けるように頑張りたいです。応援よろしくお願いします。(男子ソフトテニス部)
〇僕たち柔道部は日々の練習を頑張ってきました。総体は、コロナウイルス感染症対策で実施されませんでした。スポーツができることや、大会が開催されることに感謝して、悔いの残らないように最後まであきらめずに全力で頑張ります。応援をよろしくお願いします。(柔道部)
〇私たちは、毎日壁打ちやランニングをすることを工夫して頑張ってきました。日ごろ自分支えてくれている親やコーチに恩返しができるようにがんばります。応援よろしくお願いします。(硬式テニス競技に出場)
〇私たちは日々練習に励んでいます。新人戦では、自己ベストが出せるように頑張ります。学校からの応援よろしくお願いします。(新体操競技に出場)
校長先生の言葉
各部の決意発表、とても素晴らしかったです。ありがとうございます。
いよいよ12日(月)から新人大会の火ぶたが切られます。
選手の皆さんに最初にお願いがあります。
先日の体育大会で部活動行進をした3年生の先輩の姿を思い浮かべてください。
ぜひ新人大会では、総体が中止になり大会に参加できなかった先輩たちの思いを胸に試合に臨んでください。
まずは1勝、そして勝つことにこだわって失敗を恐れずに精一杯チャレンジをしてきてほしいと思います。
新人大会は、『来年の総体へのプロセスであり,ゴールではない、通過点に過ぎない。勝っても負けても,それを明日からの練習にどう生かしていくのかが重要である』とよく言われます。
確かにその通りです。しかし、中学生にとっては勝ちにこだわって勝つことで学ぶということも非常に大きいことだと思います。そして、勝つことで一つ上の舞台に進み、その舞台に見合う人間に成長していってほしいと願っています。
しかし、優勝しない限りは、いつかは負けます。そのときは、その悔しさをこれからの厳しい練習にぶつけ、来年の総体で雪辱を晴らすつもりで頑張ってほしいと思います。最大の敵は,「自分の弱さ」です。「自分の弱さに打ち克つ」というチャレンジを大いにして,多くのことを学んできてください。
最初の大きな大会で不安もあると思いますが、部活動ができる環境を支えてくれているご家族や先生方、先輩たちへの感謝の気持ちを忘れずに、
自分を信じて、仲間を信じて、声を出し尽くし、汗を出し尽くし、礼儀を尽くして三津浜中学校の代表として1戦1戦、戦い抜いてくれることをお願いし、挨拶といたします。
NIEタイムで、「コロナ禍の中で生き方を考える ~新型コロナウイルス感染症に対する偏見や差別をなくすために~」を主題として授業を行いました。全学級で取り組みました。そのときの様子です。