1年生宿泊研修日記その2(入所式)
2024年5月17日 10時50分大洲青少年交流の家に到着し、入所式を行いました。所員さんから「出会いを大切に、協力して挑戦、研修が終わったときの感動を」とお話しいただきました。ほとんどの生徒が初めて今回の施設を利用するということで、説明のビデオを集中して見ています。
大洲青少年交流の家に到着し、入所式を行いました。所員さんから「出会いを大切に、協力して挑戦、研修が終わったときの感動を」とお話しいただきました。ほとんどの生徒が初めて今回の施設を利用するということで、説明のビデオを集中して見ています。
1年生の宿泊研修が始まります。結団式は、全員の元気な挨拶から始まり、代表生徒の意欲に満ちた決意の言葉でしめくくられました。素晴らしいお天気に恵まれ、計画通りの活動ができそうです。
1年生は明日からの宿泊研修に向けて、今日は3時間目から班会や荷物確認など、宿泊研修の最終準備を行います。今は2時間目、宿泊研修前の最後の通常授業です。どのクラスも大変落ち着いていて、仲良く協力して授業を受けられています。
明日からの宿泊研修も、協力して実りある活動ができると期待しています。
24時間テレビ事務局が行っている、パラスポーツ体験キット贈呈に応募していたところ、幸運にも当選することができました。本日は、南海放送の社長さんが本校までお越しくださり、贈呈式をしてくださいました。
頂いた品物は、ボッチャ(陸上で行うカーリングのようなスポーツ)の器具一式です。障がいのあるなしや運動の得意不得意に関係なく誰もがハンディなしで楽しめる素晴らしいスポーツです。早速、支援学級のみんなで使ってみました。
この様子は、南海放送フェイスブックに既にアップされています。また、今日の夕方のニュース番組内でも紹介していただけるそうです。(全国ニュース内での地域枠で17:20頃以降に、ニュースチャンネル4内で18:40頃以降に放送の予定です。)
五月晴れの爽やかな朝、生徒たちのお陰でいっそう爽やかな気持ちの良い朝となりました。サッカー部が、キャプテンの呼びかけで朝の挨拶運動を行っています。
これまでも女子バスケットボール部が朝の挨拶運動を続けていましたが、サッカー部の参加で挨拶運動の輪が広がったことをとても嬉しく思います。