メインメニュー
新着ダウンロード
学校紹介
部活動
学校評価
PTA
三津中日記のカテゴリー

2016年4月27日(水曜日)

1年生 大洲宿泊研修の活動の様子

カテゴリー: - mitsu02 @ 08時48分53秒

先日行われました、1年生大洲宿泊研修の活動の様子を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入所式

クラスマッチ

夕べのつどい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         IMGP1572_2.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森のレストラン

宿泊棟

ウォークラリー

                               OLYMPUS DIGITAL CAMERA         CIMG3625_2.JPG CIMG3630_1.JPG

エアロビクス

集団行動コンテスト

                                                              OLYMPUS DIGITAL CAMERA         P1040936_1.JPG

座禅

朝のつどい

退所式


2015年3月25日(水曜日)

修業式をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 10時16分22秒

式に先立ち、表彰式がありました。

野球部と男子バスケットボール部の表彰が行われました。

修業式では、各学年代表生徒によるスピーチがありました。

それぞれ1年間を振り返り、反省や次年度への抱負を語りました。

修了証の授与も行われ、生徒たちは1年間がんばった達成感を感じたと思われます。

校長式辞では「感動と応援のある組織はよい結果を生み出す」という言葉を生徒に贈り、

来年度も級友たちと切磋琢磨し、よりよい集団を作ってほしいと語りました。

 

                                

 

                                

 

                                


2015年3月24日(火曜日)

生徒総会をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 17時49分03秒

今日は6校時に体育館で生徒総会をしました。

最初に各専門委員会の発表があり、保健委員会の発表、生徒会の発表がありました。

専門委員会からは、活動の反省や次年度への引き継ぎ事項が発表されました。

保健委員会は、歯科検診をもとにした全校生徒の歯の状況の報告がありました。

よくかんで食べられるおやつの作り方も紹介されました。

最後の生徒会の発表では、学校行事やボランティア活動の報告が行われました。

今年度の反省を生かし、次年度はより充実した活動にしてほしいですね。

 

                                

 

                                


2015年3月17日(火曜日)

卒業式をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 14時17分32秒

今日は卒業証書授与式を行いました。

担任の先生が一人一人の名前を呼び、生徒は感謝の気持ちを込めて返事をし、証書を受け取りました。

校長先生は祝辞の中で、「これからも学び続けてほしい」という言葉を述べ、学ぼうとする力の大切さを

生徒に訴えました。

最後は三津浜中学校の代名詞とも言うべき合唱で締めくくりました。

卒業生は「遥か」を、全校合唱では「大地讃頌」を歌いました。

卒業生は最後の合唱を全力で歌い、在校生も先輩の旅立ちを応援するべく立派に歌いました。

来賓そして保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業おめでとうございます。

 

                                

 

                                

 

                                

 

                                


2015年3月16日(月曜日)

卒業式前日となりました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 14時45分02秒

いよいよ明日は卒業式です。

今日は体育館で同窓会入会式、全校生徒による卒業式練習を行いました。

明日の卒業式を立派なものにするため、一生懸命がんばりました。

給食では、卒業お祝いデザートとして和菓子を食べました。

3年生は最後の給食を味わって食べたことと思います。

 

h26sotsugyozenjitsu (1).JPG h26sotsugyozenjitsu (2).JPG

 

h26sotsugyozenjitsu (3).JPG h26sotsugyozenjitsu (4).JPG


2015年3月10日(火曜日)

校外学習をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 17時08分52秒

今日は1、2年生が校外学習をしました。

1年生は三津・宮前・高浜地区の歴史探訪をしました。

班に分かれて、神社や文化遺跡を巡りました。

班員との親睦を図り、郷土愛を深めることができたことと思います。

2年生はしまなみ海道を歩きました。

来島海峡大橋の大きさを実感し、人の力の偉大さを感じることができたようです。

今年度も残りわずかですが、級友たちとのいい思い出を作ることができたことでしょう。

 

                                

 

                                

 

           


2015年2月20日(金曜日)

薬物乱用防止教室がありました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 14時52分44秒

本日5校時に体育館で、薬物乱用防止教室がありました。

松山西警察署の署員の方をお招きし、薬物の危険についてお話をしていだたきました。

身近な薬物であるタバコやお酒の話から、近年話題になっている危険ドラッグについても説明してくれました。

タバコは副流煙に多くの有害物質が含まれているので、自分だけの問題ではないということでした。

生徒たちには、薬物の危険性をきちんと認識し、誘惑に負けない人になってほしいですね。

中学生は特にタバコには気を付けてほしいですね。

また、午前中に表彰式も行いました。

詳しい内容は、新着ダウンロード「表彰式(2月)」をご覧ください。

 

                                

                                


2015年2月4日(水曜日)

少年式をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時25分15秒

今日は体育館で少年式を行いました。

体育館の壁面には、少年式を迎える2年生の絵画や書道作品が展示されました。

式は水軍太鼓部の演奏でスタートしました。

その後、校長祝辞、PTA会長祝辞、3年生代表生徒による祝福のことばがありました。

校長祝辞では、「親の意見となすびの花は千に一つも無駄はなし」という言葉を生徒に送り、

親の教えを一つ一つ大切にすることが大事だと語りました。

PTA会長祝辞では、自身の体験の中で「10年続けてみないとその仕事は分からない。」と人に言われたことから、

根気よく続けることの大切さを生徒たちに伝えました。

3年生代表生徒による祝福の言葉では、勉強や部活動などで、苦しい時、壁にぶつかった時に、

周りで支えてくれている友人や親の存在を自覚したと話しました。

また、2年生代表生徒による決意発表がありました。

それぞれの書道作品をスクリーンに映しながら、立派に今後の抱負を発表しました。

それから、保護者からのメッセージも読まれました。

メッセージを読んでいる際には、子供たちの昔の写真がスクリーンに映し出されました。

懐かしい映像とメッセージに心を打たれた人も多かったのではないでしょうか。

さらに、2年生生徒による誓いのことばと記念合唱「春に」が披露されました。

最後に、1年生も一緒に校歌を斉唱しました。

すばらしい歌声が体育館中に響き渡りました。

お昼はPTAの方々のご協力で、みんなうどんを食べました。

おいしくて何度もおかわりをする人もいました。

午後は、体育館で銅板の作成に取り組みました。

和気あいあいとした雰囲気の中、生徒たちは銅板作りに夢中になっていました。

完成した銅版は、2年生玄関に飾る予定です。

この少年式を契機に、一つ成長した姿をこれからの生活で見せてほしいですね。

                                

                                

                                

                                

                                

                                


2015年1月28日(水曜日)

学校保健安全委員会が開催されました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 17時40分41秒

今日は放課後に調理室で、学校保健安全委員会が開催されました。

最初に保健委員によるプレゼンテーションが行われました。

テーマは、「三津中生のむし歯・歯垢・歯肉の状態」です。

歯の状態を学年別・男女別で統計し、立派に発表しました。

その後、学校歯科医の先生による歯周病に関するお話がありました。

歯の状態を見て歯周病かどうかを知る方法について知ることができました。

最後に、栄養教諭の先生をお招きし、よくかんで食べられるおやつ作りに挑戦しました。

おやつは、わかめせんべいと、ナッツごぼうの2品でした。

生徒たちは和気あいあいとおやつ作りに取り組み、おいしくよくかんで食べました。

これからもよくかんで食べることを習慣にし、歯周病にかからないようにしたいですね。

ご来校いただいた講師の先生、保護者の方々、ありがとうございました。

 

                                

                                

                                

 


2015年1月9日(金曜日)

専門委員会の任命式と表彰式をしました

カテゴリー: - mitsu02 @ 18時12分10秒

3学期に新しく専門委員会の委員になった生徒の任命式を行いました。

自覚を持って、それぞれの仕事を責任を持ってやってほしいと思います。

その後、表彰式があり、アンサンブルコンテストの表彰等が行われました。

詳細は、新着ダウンロード「表彰式(19日)」をご覧ください。

 

                                

 

                                


2014年12月25日(木曜日)

終業式をしました

カテゴリー: - mitsu02 @ 10時00分28秒

今日は体育館で二学期の終業式が行われました。

終業式に先立ち、ゆとりカップで優勝した女子バレー部の表彰がありました。

そして、各学年1名ずつ、二学期の反省を発表しました。

合唱コンクールを通して、人と協力する喜びを感じたと二学期の行事について話したり、

受験を控えているので、冬休みを無駄に過ごさず、勉強に励みたいと抱負を述べたりしました。

その後、校長式辞では、「反省のないところに進歩はない。二学期を振り返り、しっかりと反省し、

次につなげてほしい。また、年末年始の行事等に、家族の一員として積極的に取り組んでほしい。」

と語られました。

式の後には、冬休みの過ごし方について諸注意があり、「命を自分できちんと守ってほしい。

昨今ニュースで取り上げられているような恐ろしい事件に巻き込まれないためにも、

危険な時間や場所を避け、ルールを守りましょう。」と話されました。

生徒たちには冬休みを充実したものにし、三学期にはまた、無事に元気な笑顔を見せてほしいですね。

 

                                

 

                                


2014年12月19日(金曜日)

生徒集会・表彰式をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 15時09分07秒

本日5校時に体育館で生徒集会をしました。

各専門委員会の2学期活動報告、生徒会活動報告、後期生徒会役員任命式等が行われました。

3学期も新メンバーのもと、反省を生かし、よりよい三津浜中学校をめざしてがんばってほしいですね。

その後、表彰式が行われました。

サッカー部の「第20回全日本ユース(U−15)フットサル大会四国大会優勝」や野球部の

「第6回全日本少年春季軟式野球四国大会優勝」を始め、多くの生徒が優秀な成績を収めています。

なお、以前にお知らせしたとおり、サッカー部は1月、野球部は3月に全国大会を控えています。

校長先生の講評では、「サッカー部、野球部ともに全国大会出場というのは、非常にパワーを感じる。

他の部もこの勢いに乗ってがんばってほしい。」と語られました。

後期生徒会役員や表彰に関する詳細は本ホームページの新着ダウンロード「表彰式(12月)」をご参照ください。

 

                                

 

                                

 

                                


2014年12月17日(水曜日)

本日休校となりました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 12時11分18秒

12時の時点で警報が解除されないため、本日休校とします。

さきほど、連絡したとおり、12月18日(木)の授業は、12月17日(水)に予定されていた水1〜5で行います。

なお、野球部の明日の朝練習はなしです。


暴風雪警報のため自宅待機です。

カテゴリー: - mitsu02 @ 07時25分25秒

ただいま暴風雪警報が出ているため、自宅待機してください。

 

午前10時の時点で解除されている場合は、午後からの授業はあります。

 

詳しくはこのホームページの新着ダウンロード「警報が発令されたときの登校に

 

ついて」をご覧ください。


2014年12月5日(金曜日)

三津浜クリーン活動をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 17時14分43秒

今日は三津浜クリーン活動をしました。

1、2年生は、厳島神社、西須賀公園、大可賀公園や校内の清掃活動を行いました。

3年生は校舎の廊下をきれいにしました。

厳しい寒さの中での活動となりましたが、生徒たちは一生懸命体を動かしてがんばりました。

これからも校内や地域をきれいにする活動を続けていきたいですね。

 

                                

 

           


2014年12月4日(木曜日)

生徒会役員選挙演説が行われました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時11分35秒

本日6校時、体育館で、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

立候補者はよりよい三津浜中学校にするための熱い思いをそれぞれ語っていました。

応援演説者も立候補者の良さを的確にアピールできていました。

また、立候補者たちは、毎朝正門などに立ち、投票を訴えています。

まさに実際の社会の選挙のように、熱心な活動が繰り広げられています。

立候補者たちにとって、大変貴重な経験になると思います。

投票日は129日(火)です。

これからの三津浜中学校を支えるにふさわしい人物を選んでほしいですね。

 

                                

 

                                


懸垂幕でいっぱいです。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時05分58秒

正門を見て、すごい・・・

2年生玄関の上を見て頂くと分かりますが、全国大会に出場の懸垂幕でいっぱいになっています。

一度学校に足を運んでみて下さい。

こんなにたくさんの懸垂幕がある学校は大変珍しいと思います。

生徒のみなさんは誇りに思い、他の部活動も追いつけ追い越せで頑張っていきましょう。

 

h26kensuimaku_1.JPG


2014年11月12日(水曜日)

表彰式を行いました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時39分05秒

本日6校時に、体育館で表彰式を行いましたサッカー部の県新人大会優勝をはじめ、体育部門・文化部門ともに

多くの生徒が優秀な成績を残し、表彰されました。

校長先生は、一人一人の生徒が三津浜中学校を良くするために様々な場面で

がんばってほしいと語られました。

またさらなる活躍を期待したいですね。

詳しくは、ホームページ上の新着ダウンロード「新人大会等の表彰について」

をご覧ください。

 

                                

 

                                


2014年11月3日(月曜日)

文化祭バザー盛り上がりました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 18時48分51秒

文化祭では、餅つきコーナー、うどん・食事コーナー、三津浜焼き、

フランクフルトの販売などバザーが大いに盛り上がりました。

ご協力いただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

生徒たちもおいしく食事をし、バザーを楽しむことができていた

ようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


文化祭をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時35分49秒

午前の部は、水軍太鼓の演奏に始まり、伝統芸能演舞、三津浜地区の調査報告、

職場体験学習報告、英語暗唱スピーチコンテスト、海外派遣報告、作文発表、

合唱などが行われました。

今日の発表のために、みんな一生懸命練習してきました。

その成果もあり、どれも立派な発表でした。

午後は吹奏楽部の演奏でスタートし、保健体育科の発表でダンスが披露され、

最後に3年生有志による劇が上演されました。

見ている観客も一緒になって楽しむことができ、大いに盛り上がりました。

校長先生の講評では、文化祭を楽しむことができたようでよかった、また、

様々な活動を通して一つでも気づくことがあればいいと語られました。

様々な文化活動を通して、より一層地域や文化に関心を持つことができたこと

と思います。

少し時間が延びてしまいましたが、ご来校いただいた保護者の皆様、

ありがとうございました。

ご家庭で、生徒たちの活躍をほめてあげてください。

 

                                

                                

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 三津浜中学校