メインメニュー
新着ダウンロード
学校紹介
部活動
学校評価
PTA
三津中日記のカテゴリー

2017年3月2日(木曜日)

第4回PTA学級 報告

カテゴリー: - mitsu02 @ 11時38分30秒

第4回PTA学級の報告をいたします。

当日は、校長先生を交え、有意義な時間を過ごすことができました。

今後も、三津浜中学校PTA活動に御理解と御協力をお願いいたします。

 

第4回PTA学級のようす←クリック!!


2016年12月4日(日曜日)

第3回PTA学級だより

カテゴリー: - mitsu02 @ 10時14分45秒

11月29日、講師に柳田牧先生をお迎えして、毎年人気のポーセラーツ教室を開催いたしました。

当日の活動の様子は、第3回PTA学級に掲載されています。下記のリンク先からも御覧いただけます。

 

第3回PTA学級だより(ポーセラーツ) ←クリック!!


2016年10月25日(火曜日)

ポーセラーツのデザイン変更についての御案内

カテゴリー: - mitsu02 @ 11時26分40秒

 

*て乕澆のデザインが変わりましたので、掲載写真・ダウンロード様式を訂正いたしました。

 H28.10.25 11:25以前にダウンロードされた方は改めて、御確認ください

無題.jpg

 

        大人気のポーセラーツ ←クリック!!

*以前に掲載した日記も、訂正させていただきました。

 


2016年7月14日(木曜日)

PTA学級第2回の報告

カテゴリー: - mitsu02 @ 12時22分30秒

先日、第2回のPTA学級が開催され、食生活について考え、実際に調理実習を行いました。

2学期開催の、第3回PTA学級は毎年人気のポーセラーツです。皆様の参加をお待ちしております。

第2回PTA学級 ←こちらをクリックしていただけると、第2回のPTA学級の様子が御覧いただけます


2016年6月23日(木曜日)

第1回PTA学級の御報告

カテゴリー: - mitsu02 @ 12時11分13秒

 6月16日、PTA学級の開校式及び第1回PTA学級が開催されました。

 活動の様子については、左の枠の「PTA」欄にある「PTA学級だより」から御覧いただけます。

     第1回PTA学級←こちらからも御覧いただけます

 今後とも、PTA活動への御協力、御願いいたします。


2015年12月24日(木曜日)

第4回PTA学級の御案内

カテゴリー: - mitsu02 @ 17時23分23秒

第4回PTA学級の御案内をさせていただきます。平成28年1月26日(火)10:00〜12:00、三津浜中学校の図書館にて宇都宮基校長先生を囲んでの茶話会を行います。御希望なさる方は申込書に御記入の上、学級担任へ御提出ください。詳しくは左の欄にある「PTA」のコーナーにある「PTA活動」、または「ダウンロード」のコーナーから第4回PTA学級の御案内を御覧ください。


2015年11月27日(金曜日)

PTAだより

カテゴリー: - mitsu02 @ 18時34分03秒

PTA便り第3号を発行しました。
これまでの号も含めて、左の枠の「PTA学級だより」の欄より是非御覧ください。


2015年7月6日(月曜日)

みつはま第71号発刊しました

カテゴリー: - mitsu02 @ 11時55分03秒

本日、PTA新聞「みつはま」第71号を発刊いたしました。
今年度の教職員紹介や1学期の行事、PTA役員の紹介等が掲載されています。

左側の欄に「PTA」の欄がありますが、そこに「PTA新聞「みつはま」」の欄を新たに作成しました。ご覧ください。


2015年5月25日(月曜日)

PTA学級のご案内

カテゴリー: - mitsu02 @ 09時22分21秒


 今年度最初のPTA学級が平成27年6月5日(金)13:30に開催いたします。
 元プロアスリートの井上勝史さんをお迎えしてスポーツ型リラクゼーション教室を行っていただきます。
 どうぞ、ふるってご参加くださいませ。

 記事をクリックすると大きくなります。


2015年4月8日(水曜日)

努力賞をいただきました

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時49分38秒

 松山市小中学校PTA連合会広報誌コンクールにて、本校のPTA新聞「みつはま」が、努力賞をいただきました。
 平成26年度の学校行事等について、学校教育部の方々が写真の選定から見出し、レイアウトなど工夫を凝らして作成されました。本年度も年2回発行の予定です。


2015年3月17日(火曜日)

卒業式をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 14時17分32秒

今日は卒業証書授与式を行いました。

担任の先生が一人一人の名前を呼び、生徒は感謝の気持ちを込めて返事をし、証書を受け取りました。

校長先生は祝辞の中で、「これからも学び続けてほしい」という言葉を述べ、学ぼうとする力の大切さを

生徒に訴えました。

最後は三津浜中学校の代名詞とも言うべき合唱で締めくくりました。

卒業生は「遥か」を、全校合唱では「大地讃頌」を歌いました。

卒業生は最後の合唱を全力で歌い、在校生も先輩の旅立ちを応援するべく立派に歌いました。

来賓そして保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業おめでとうございます。

 

                                

 

                                

 

                                

 

                                


2015年2月4日(水曜日)

少年式をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時25分15秒

今日は体育館で少年式を行いました。

体育館の壁面には、少年式を迎える2年生の絵画や書道作品が展示されました。

式は水軍太鼓部の演奏でスタートしました。

その後、校長祝辞、PTA会長祝辞、3年生代表生徒による祝福のことばがありました。

校長祝辞では、「親の意見となすびの花は千に一つも無駄はなし」という言葉を生徒に送り、

親の教えを一つ一つ大切にすることが大事だと語りました。

PTA会長祝辞では、自身の体験の中で「10年続けてみないとその仕事は分からない。」と人に言われたことから、

根気よく続けることの大切さを生徒たちに伝えました。

3年生代表生徒による祝福の言葉では、勉強や部活動などで、苦しい時、壁にぶつかった時に、

周りで支えてくれている友人や親の存在を自覚したと話しました。

また、2年生代表生徒による決意発表がありました。

それぞれの書道作品をスクリーンに映しながら、立派に今後の抱負を発表しました。

それから、保護者からのメッセージも読まれました。

メッセージを読んでいる際には、子供たちの昔の写真がスクリーンに映し出されました。

懐かしい映像とメッセージに心を打たれた人も多かったのではないでしょうか。

さらに、2年生生徒による誓いのことばと記念合唱「春に」が披露されました。

最後に、1年生も一緒に校歌を斉唱しました。

すばらしい歌声が体育館中に響き渡りました。

お昼はPTAの方々のご協力で、みんなうどんを食べました。

おいしくて何度もおかわりをする人もいました。

午後は、体育館で銅板の作成に取り組みました。

和気あいあいとした雰囲気の中、生徒たちは銅板作りに夢中になっていました。

完成した銅版は、2年生玄関に飾る予定です。

この少年式を契機に、一つ成長した姿をこれからの生活で見せてほしいですね。

                                

                                

                                

                                

                                

                                


2015年1月28日(水曜日)

学校保健安全委員会が開催されました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 17時40分41秒

今日は放課後に調理室で、学校保健安全委員会が開催されました。

最初に保健委員によるプレゼンテーションが行われました。

テーマは、「三津中生のむし歯・歯垢・歯肉の状態」です。

歯の状態を学年別・男女別で統計し、立派に発表しました。

その後、学校歯科医の先生による歯周病に関するお話がありました。

歯の状態を見て歯周病かどうかを知る方法について知ることができました。

最後に、栄養教諭の先生をお招きし、よくかんで食べられるおやつ作りに挑戦しました。

おやつは、わかめせんべいと、ナッツごぼうの2品でした。

生徒たちは和気あいあいとおやつ作りに取り組み、おいしくよくかんで食べました。

これからもよくかんで食べることを習慣にし、歯周病にかからないようにしたいですね。

ご来校いただいた講師の先生、保護者の方々、ありがとうございました。

 

                                

                                

                                

 


2014年11月3日(月曜日)

文化祭バザー盛り上がりました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 18時48分51秒

文化祭では、餅つきコーナー、うどん・食事コーナー、三津浜焼き、

フランクフルトの販売などバザーが大いに盛り上がりました。

ご協力いただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

生徒たちもおいしく食事をし、バザーを楽しむことができていた

ようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


2014年10月17日(金曜日)

ポーセラーツの見本写真です。

カテゴリー: - mitsu02 @ 13時32分12秒

申し込みお待ちしております。申し込み締め切りは少し伸ばし、11月6日(木)までとします。

.泪哀ップ(ピンクのバラ)↓

1.JPG

 

▲廛譟璽函淵リスマス)↓

2.JPG

 

▲廛譟璽函淵蓮璽函泡

3.jpg

 

ボール(ベリー)↓

4.jpg

 

ボール(リボン)↓

5.JPG

 

ぅ織ぅ襦淵戰蝓次泡

6.JPG

 

ゾ物入れ長方形(チューリップ)↓

7.JPG

 

小物入れハート(オールドローズ)↓

8.JPG


2014年7月4日(金曜日)

三津浜クリーン活動をしました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 18時11分25秒

今日は、三津浜中を支える会のメンバーの方も来られ、全校生徒による三津浜クリーン活動が行われました。

心配していた天候も回復し、絶好のクリーン活動日和になりました。

1年生は運動場、2年生は三津大可賀公園、3年生は宮前川の清掃をしました。

暑い中でしたが、一生懸命取り組み、きれいにすることができました。

また、三津浜中を支える会のメンバーの皆さんも本当にお疲れ様でした。

今後もこのように地域に貢献できるような活動を続けていきたいと思います。

 

                                

 

                                


2014年5月30日(金曜日)

保護者も勉強しています。

カテゴリー: - mitsu02 @ 14時59分16秒

今日は、第1回PTA学級が開催されました。

お題は、「インターネット安全教室」についてです。

講師は松山市教育委員会教育支援センターの堀内淳子主幹でした。

ネット問題について、熱心にお話をされ、子供の携帯電話やパソコンの利用について、

考えさせられる内容でした。

ネット犯罪に巻き込まれないためにも、また、反対に犯罪者とならないためにも、

ご家庭に帰ってもう一度、正しい利用をしているか、子どもと話し合いを持って

もらいたいと思います。

 

h26PTA1gakkyu1.JPG h26PTA1gakkyu2.JPG

 

h26PTA1gakkyu3.JPG h26PTA1gakkyu4.JPG


2014年4月28日(月曜日)

松山市主任会が開催されました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 16時39分16秒

本日午後から本校を会場に松山市主任会が催されました。

松山市内の各中学校から多くの教員が集まりました。

最初に体育館で全体会があり、その後、各教室に分かれて分科会がありました。

今後の学校教育の充実に向けて有意義な話し合いがなされました。

これからもよりよい松山の教育のために教員一同一丸となって取り組んで行きたいと思います。

h26shuninkai1.JPG h26shuninkai2.JPG


2014年4月22日(火曜日)

PTA理事会が開催されました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 21時50分06秒

保護者の皆様、お忙しい中、参加していただき、

本当にありがとうございました。

生徒のために、夜遅くまでお疲れ様でした。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

h26ptarijikai11.JPG h26ptarijikai12.JPG

 

h26ptarijikai13.JPG h26ptarijikai14.JPG


2014年4月15日(火曜日)

参観授業・PTA総会が行われました。

カテゴリー: - mitsu02 @ 18時55分37秒

参観授業では、班活動で積極的に意見の交換が行われました。

クラスメートとの仲も深まったようです。

新しいクラスでの雰囲気をご覧いただき、いかがだったでしょうか。

PTA総会では、新旧役員の交代がありました。

役員の皆様、本当にお疲れ様でした。

これからもいろんな場面で参加していただけると幸いです。

学年が上がるにしたがって、総会の参加人数が減っていたのは、少し残念でした。

今後は、できるだけ多くの保護者に参加していただきたく学校も努力をしていきますので、よろしくお願いします。

 

                                

 

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 三津浜中学校